JSME関東支部シニア会からのお知らせ

シニアの持つ経験、技術、知恵の継承

シニア会たより 第22号

モノづくり教育の秘密基地(先端技術館)について

渡邉政嘉

【カテゴリー:体験・その他】

JSMEシニア会の皆様 いかがお過ごしでしょうか。私こと渡邉政嘉は令和4年7月に経済産業省を退官いたしました。これを期にJSMEのシニア会に入会させていただきましたので改めてご挨拶申し上げます。

 長年機械工学出身の技術系行政官として経済産業省の産業技術政策の企画立案に携わり、産総研NEDOへの出向も含めて多くの現場で経験をさせていただきました。また、日本機械学会の会員としても、イノベーションセンター長、技術ロードマップ委員会委員長等多くの役所を担わせていただきました。役所と学会の窓口として常に日本の産業界及びそれをさせる科学技術の発展をいかに成しえるかを考え、微力ながら活動をさせていただいてきました。

 役所での仕事は一区切りつけましたが、学会活動には定年はありません。多くの先輩方がシニア会活動を通じて日本の機械技術の発展のために退職後も引き続きライフワークとして活動されていることはよく存じ上げています。

 役所は退官致しましたが、人生100年時代、またできることも多くありますので、再就職をいたしました。一般財団法人高度技術社会推進協会(TEPIA)というところです。(https://www.tepia.jp/)青少年に最新の技術を紹介し、将来の日本のものづくりをはじめとした産業界を担う人材を育てる活動を先端技術館という付属機関での展示やクリエイティブラボというものづくり、プログラミング体験講座を行っています。

 シニア会の皆様とのコラボをできることも多いと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

クリエイティブラボでは、3Dプリンタやレーザー加工機などの機器や、工具類をご用意しています。

 

図1 クリエイティブラボ 機器・工具

工具

3次元のデータをもとに、イメージしたものが造形できる3Dプリンタ

レーザー加工機や、ものづくりをサポートする工具類
図2 作例 クリエイティブラボにある機器を使用して制作した試作品です。