JSME関東支部シニア会からのお知らせ

シニアの持つ経験、技術、知恵の継承

シニア会2021年度第2回交流会の開催について(9/24午後15時より)交流会は終了しました

 日本機械学会関東支部シニア会会員各位

                      シニア会 会長 中山 良一
                           幹事 野口 昭治

  シニア会員の皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。新型コロナ

ウィルスの影響で日本機械学会関東支部シニア会の集客行事につきましては、今年度中

はすべて遠隔で行うことを余儀なくされております。   

第2回メンバー交流会を下記日程にて行いますので、案内いたします。これまでと同様

にZoomを使った遠隔方式で行います。自宅から参加できますので、多くの皆様のご参

加をお願いいたします。また、出欠連絡の必要もございません。今回は講演を理解しや

すくするために、講演資料を提供頂きましたので、開催通知メールに添付致します。 

また、これまでと同じようにWebでアンケートをおこなうことになりました。

そのURLも開催通知メールに記述致しますので、交流会後に記入をお願いします

(交流会終了後にオープンとなります)。 

 

日 時:2021年9月24日(金)15:00~(1時間+α) 

講演者:櫻井 道夫 氏 

講演題目:「ドイツ暗号機エニグマの分析と検証」 

講演概要:ドイツ暗号機のエニグマについては5年程前に映画「イミテーション・

ゲーム」で詳細に紹介されましたが、映画ではあくまでもエニグマの機能面の紹介で

ありメカニズムについては余り触れられませんでしたので、エニグマに関する数冊の

本よりメカニズムを推定してみました。また推定が正しいか検証するためのプログラム

も作成しました。エニグマのメカニズムは全てアナログ接点(プラグボード・ロータ

ー)で構成されていますので、酷暑のアフリカ砂漠や厳寒のシベリアでの運用はかなり

困難であったと思われます。今後はイギリスでエニグマ暗号の解読に使われた「ボンブ

マシン」についても分析したいと思います。 

 

メンバー交流会に対する質問・問い合わせ等:nakary50@g.kogakuin.jp
                     nog@rs.tus.ac.jp